2011/07/21
ブログをご覧の皆様、こんばんわ。
Lacosteのポロを販売、あるいは着ていて話題によく挙がるのが、生産国についてです。フレンチ・ラコという名称通りフランス製のもの、アイゾッドというブランド名で展開されていたアメリカ製、そしてライセンス生産による日本製と、かつては3ヶ国で生産されていました。このうち日本製は現在も続いています。
日本製以外のものとして現在は、アメリカ市場向けのペルーもしくはエル・サルバドル生産のもの、それとヨーロッパ市場向けのモロッコ製(表示義務がないらしいので定かではないですが、たぶん)とがあります。店で扱っているのは、前者のペルー製が中心です。主だった生産国は、私の知る限りこんなところだったと思いますが、もし間違っていたらスミマセン。
そして、いつもこの話になるんですが、お客様から日本製の是非を問われることがあります。昔のも含め、生産国によって品質に優劣があるかは分かりません。確かに私もフランス製を好んで選んでいましたが、それは自国生産が本物だと思うから。日本製を選ぶ積極的な理由が、ただなかっただけです。そんな流れを引きずったまま、もちろんフランス製は現存しませんが、今に至っています。
コレクターではないのでペルー製も着ます。ポロシャツはやはり消耗品だと思うので、今はペルー製の所有枚数のほうが多いぐらい。個人的には、フレンチが特別丈夫だったとか、そんな記憶はないかなぁ。スミマセン、前置きが長くなったので、そろそろ写真に移ります。
day 7…
day 8…
day 9…
好評だった(?)私物Lacosteコーディネートも、今回で最終回。1色につき1コーディネートの紹介だったので、登場回数のカウントには結局なりませんでした(笑)。でも、おおよそ週に3~4日の着用頻度だったでしょうか。
商品紹介でもないのに皆さんお付き合いいただき、ありがとうございました。また違ったアイテムで、次のシリーズを考えてるとか、いないとか、、、。